入院・面会のご案内

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入院のご案内

入院のご案内

入院手続きについて

入院時に「入院のご案内」パンフレットをお渡ししています。

入院のご案内ケミカルピーリングについて

入院時にサインをいただく承諾書を事前にご確認いただけます。(閲覧のみ)

サインをいただく承諾書の例ケミカルピーリングについて

手続き場所 総合サポートセンター(1階)

月〜金 9:00〜16:30
土曜日 9:00〜15:00
手続き時に必要なもの 各種保険証、入院申込書、印鑑
注意事項 ※病院職員への「謝礼」、「お心付け」は固くお断りいたします。
  • 個室をご希望の方はお申し出ください。
  • 公費負担制度の適応を受ける方で、事前に提出できる書類がございましたら総合サポートセンター(1階)へお持ちください。
  • 交通事故・労災事故または、その他の理由で健康保険を使わずに入院される方はお申し出ください。
  • 健康保険証の提示のない場合は、自費でのお取り扱いとなります。
個室の場合について

個室の場合、保険診療費の他に室料差額費(税込)として下記の料金が発生します。

種類一般
個室タイプ1(12㎡) 車椅子対応可能
テレビ(有料)
バリアフリー型トイレ
14,300円
個室タイプ2(11㎡) テレビ(有料)
トイレ
13,200円
個室タイプ3(11㎡) テレビ(有料) 9,900円

※上記の室料差額は、1日の料金です。 従って、1泊2日の入院等は2日分の費用になります。
※病棟によっては、タイプに限りがあります。また、必ずしもご希望に添えない場合がございます。ご理解の程お願いいたします。
※個室に入院中であってもご自身の症状や他の患者さまの疾患によっては、大部屋の移動をお願いすることがございます。

個室タイプ2

個室タイプ2

お食事について

当院では、患者様に合わせたお食事を提供しております。 管理栄養士が日々栄養管理を行い、お食事の説明や摂取状況の確認のため、必要に応じてベットサイドまで直接伺います。

様々な認定資格を持った管理栄養士が対応しています。
・栄養サポートチーム(NST)専門療法士
・静脈経腸栄養(TNT-D)管理栄養士
・千葉県糖尿病療養指導士

診療内容および特色

栄養サポートチーム(NST)

医師・管理栄養士・看護師・薬剤師・言語聴覚士など他職種の医療スタッフが、チームでそれぞれの専門知識を出し合い、患者様にとって適切な栄養療法を検討し、栄養状態の改善を図っています。

栄養相談(入院・外来)

退院後の食事に不安や疑問のある方、生活習慣病で食事療法が必要な方、食事量が減っている方など、お気軽にご相談下さい。
予約制となりますが、空きがあれば当日受けることも可能です。

朝食

朝食 7:30

昼食

昼食 12:00

夕食

夕食 18:00

病室の盗難予防について

トイレに行ったり、電話をかけに病室を不在にした5分~10分の間に病室内床頭台の引き出しの中や、敷布団や枕の下に入れていた現金や貴重品が盗難されるケースがあります。そこで
※病室を出られる時は、現金や貴重品は必ず身につけてください。
※金品の保管は必ずセーフティボックス(簡易保管庫)を使用してください。
※10,000円以上の現金及び貴重品の持ち込みはご遠慮ください。

その他注意事項

※お見舞いの生花や鉢植えはご遠慮くださるようにお願いいたします。
※院内でのルールを守れなかったり、他の患者様への迷惑となる行為、また、職員への危害があると判断された場合には、即時退去・退院となる場合がございますのでご了承ください。
※病院職員への「謝礼」、「お心付け」は固くお断りいたします。

「相対的無輸血」のお知らせ ~輸血を拒否される患者さまへ~

セコメディック病院では、患者さまとの信頼関係を第一に考え、医療行為の実施にあたり説明と同意(インフォームド・コンセント)に努めております。その中で、最近、宗教的理由などから輸血を拒否される患者さまがおられます。私たちは、無輸血または必要最低限の輸血で診療を行っておりますが、手術をはじめとする診療中に「生命の危機」が生じ、医師の倫理に基づき輸血をせざるを得ないと判断した場合においては、宗教的理由などから輸血を拒否される患者さまに対しても、輸血を実施する立場をとっています(いわゆる「相対的無輸血」)。今後、当院では、この「相対的無輸血」の立場で診療を行ってまいりますので、ご理解の上、ご協力のほどお願い申し上げます。

相対的無輸血とは?

「手術」治療にあたってはできる限り、輸血をしないこととするが、輸血以外に救命手段がない事態になった場合には輸血を行うこと。

絶対無輸血とは?

「手術」治療にあたっては、輸血以外に救命手段がない事態になっても輸血はしないこと。

面会のご案内

面会手続き・面会時間について(一時的な面会中止から変更)

現在新型コロナウイルス感染対策として、下記のように面会人数・面会時間を制限しております。1日の面会回数に制限を設けてはいませんが、1人の面会者との長時間接触は控えたい方針です。入院患者様の感染予防のため、引き続きご協力お願いいたします。

 

※原則ご家族ご親戚のみ、小学生以下の小さいお子様の面会はお断りさせていただきます。

1回の人数は最小限(4人程度まで)でお願いいたします。面会のかたは1日1回までの面会をお守りください。

※感染予防のため密集を避け、15分程度の短時間でお願いいたします。

※自宅で検温し37.0℃以上のかた、マスク着用ができないかたのご面会はお断りさせていただきます。

大部屋での面会は2名まで1回10分程度でお願いいたします。入室前後で手指消毒をお願いいたします。面会中は患者様、面会の方ともにマスクをはずさないようにしてください。

※当面のあいだ、面会時間は14:00~17:00としております。1回受付で手続き後、病棟にお越しください。

※引き続きお届け物のお預かり対応はいたしております。



荷物のお預かりについて

記帳台にある「お荷物預かり書」にご記入の上、1階の入退院窓口でお預かり致します。
【荷物の預かりの際の注意事項】
①食品:冷凍・冷蔵食品(総菜や弁当など)の差し入れは、食品衛生管理面からお断りしております。
②現金:ご本人が管理できる場合のみお預かりいたします。
③お薬:荷物の中に入っている場合は、その旨を職員にお伝えください。
④お花:生花のお預かりはお断りしています。



病院敷地内全面禁煙について

病院敷地内は全面禁煙とし、患者さまに最適な療養環境を提供しています。
※駐車場を含め、病院敷地内での喫煙はご遠慮ください。

その他注意事項

※お見舞いの生花や鉢植えはご遠慮くださるようにお願いいたします。
※院内でのルールを守れなかったり、他の患者様への迷惑となる行為、また、職員への危害があると判断された場合には、即時退去・退院となる場合がございますのでご了承ください。
※病院職員への「謝礼」、「お心付け」は固くお断りいたします。

退院のご案内

退院のお手続きについて

  • 主治医もしくは担当医から退院の許可が出ましたら、退院日を病棟看護師長または担当看護師とご相談ください。
  • 退院時間は、原則として午前中となります。退院日・退院時間など詳細は、病棟にてご確認ください。(治療の状況により、退院時間が午後になることもございます)
  • 必要な方には「退院証明書」等を発行いたします。
  • 退院精算の準備が整いましたら、病棟職員がご連絡いたします。(請求書は発行しません)
    保証金領収書・保険証をご持参のうえ、総合サポートセンター(1階)にてご精算ください。
    尚、日曜日・祝日・時間外にご退院の方につきましては、後日、時間内のご精算となります。誠に申し訳ございませんがご理解の程よろしくお願いいたします。
    支払いが済みましたら、お忘れ物のないようにお帰りください。
    (退院日当日のお支払いが難しい場合は、事前に総合サポートセンターへご相談ください)

退院のお手続きについて

入院会計 / 窓口の取り扱い時間 月~金 9:00 ~ 16:30
9:00 ~ 15:00
諸注意
  • 継続入院をしている患者さまについては、月末締め・翌月のお支払いとなります。翌月の15日以降、総合サポートセンター(1階)にて請求書をお受け取りいただき、お支払いください。自動精算機でのお支払いも可能です。(日~土9:00~16:30)
  • クレジットカードおよび、デビットカード(キャッシュカード)でのお支払いも可能です。
    ★患者さまのご利用内容により、限度額が異なります。
  • ご利用可能なクレジットカード
    DC・VISA・Master・AMERICAN EXPRESS・JCB・UFJ
    デビットカード(キャッシュカード)
    都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局、農協など。
    ※一部、ご利用のいただけないキャッシュカードもございます。
    退院精算の準備が整いましたら、病棟職員がご連絡いたします。(請求書は発行しません)
  • 入院保証金領収書・保険証をご持参の上、総合サポートセンター(1階)にてご精算ください。
    ※生活用品提供サービスをご利用の方は後日、取扱業者より請求書が郵送されます。

総合サポートセンター / 患者相談窓口のご案内

入院中お気付きのことや、お困りのことがありましたら、遠慮なく主治医もしくは担当医・看護師にご相談ください。
総合サポートセンター患者相談窓口でも、下記のようなご相談など、直接ご意見・ご要望をお伺いいたします。

  • 医療費について(医療費の支払いが難しい、医療費の公的助成制度について知りたい。など)
  • 福祉制度について(介護保険の申請の仕方、サービス内容について知りたい、身体障害者手帳について知りたい。など)
  • 退院後の生活について(長期療養のできる病院、リハビリのできる施設を探して欲しい、退院後、自宅での生活や社会復帰が心配。など)
  • お悩みについて(仕事や学校のことで悩んでいる、病気のことや介護のことで悩んでいる。など)

ご質問、及び詳細については、下記までお問い合わせください。

〒274-0053 千葉県船橋市豊富町696-1 セコメディック病院 総合サポートセンター

TEL:047-457-9900

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