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採用情報

「元気」のある未来は私たちから
事務イメージ

みなさんの得意を活かせる場所があります!

もしかして得意分野をおもちで
誰かの役に立ちたいと思っていますね?
ならば!その「私ならでは」を活かしてセコメで一緒に
地域を元気にしませんか?
病院は受付のイメージがありますが
一般の企業と同じく、たくさんの部署があります。
ぜひ得意をのばしイキイキと働きましょう!

得意分野とインタビュー


  • インフラ整備・電子カルテ機能追加・不具合対応

  • 営業・講演会企画・施設紹介

  • 物品の購入・在庫管理

  • 設備修繕・備品の整備

  • 給与計算・人事・健診のご案内・医師のサポート

  • 現金・預金の管理・固定資産の管理

  • レセプト・診療情報管理・医師事務作業補助

頑張るスタッフ1

ムズいシステムは楽しくヒアリング♪

入職11年目主任
情報化推進室(インフラ整備・電子カルテの機能追加チェック・システム管理)

最初はITの知識がまったくなく、「ムズそう…でも何か流行ってるよね(^_^)v」ぐらいしか感じていませんでした笑。なんとかやってみて感じたのは医師、看護師などスタッフとのコミュニケーションです。診療の影響を考えたり、緊急時もしっかりヒアリングし、機能について理解するよう努力しています。時にはラーメン屋情報を共有したり…スムーズに仕事ができるよう心がけています♪

頑張ったことはコロナ禍中、在宅勤務ができる環境を構築したり、コロナ肺炎や検診等の数多い胸部X線の読影をサポートするためにAIシステムなどを導入しました。

また、研修やシステムなどの展示会に積極的に参加して業界の流行を学んでいます。分からなくても大丈夫。一緒に学びましょう!

情報化推進室の一日

  • 8:30

    メールチェック・データ集計

    出勤したら、メールをチェックし、業務内容をチェックします。前日までの入院実績集計や電子カルテの設定変更検証やエラー報告などをチェックします。部署内ミーティングで情報共有することもあります。


  • 12:00

    休憩

    今日は「初任給の日」で職員食堂で佐世保バーガーが振舞われました♪ボーナスの日やクリスマスなどは豪華になります!時々食べたいものアンケートがあり、採用されるとうれしい!


  • 13:00

    電カル機能追加やエラーチェック

    外部ベンダーへ電子カルテの調査結果確認やエラー原因報告チェック、厚労省の改訂による機能変更等の情報確認をします。


  • 各部署から故障対応

    PCの不具合対応をします。困っていることを聞き、トラブルを解消します。システムに詳しくなって少しかっこいいかも。


  • 17:00

    退勤

    たまにエラー対応で遅くなる時もありますがほぼ定時で帰宅します。車通勤なので新しいラーメン屋をチェックしたり自由に寄り道しています。


頑張るスタッフ2

制服から私服~うれしい瞬間♪

入職3年目
総合サポートセンター地域連携室(他院との紹介窓口・営業活動)

通常業務とは別にワーキンググループの取組みとして女性事務スタッフの制服→私服化するチームの一員として頑張りました。ルール決めや、スタッフにアンケートをとるなど何度も話し合いをしました。大変なこともありましたが、実際に導入した時、「着替えがなくてラクになった~」などの声を聞いた時はうれしく、やりがいを感じました。また資料作成、会議の事前準備等から学ぶことがあり、自分の成長にもつながったと思います。今後は反省会や季節感についても話し合う予定です。

地域連携室の一日

  • 8:30

    他院からの入院受入相談

    まずはメールや自分の担当業務をチェックし、仕事を始める準備をします。自分の業務を進めながら、院外・院内の電話対応も並行して行います。医療機関から依頼が来る緊急の患者様紹介は、地域連携室が窓口となって対応します。患者様の情報を聞き取り当院で受け入れが可能か、病床数と該当する診療科の医師に確認し、当院で受け入れが可能な場合は受け入れ体制の準備にうつります。各部署へ情報の漏れがないように注意しながら情報共有をします。


  • 12:00

    休憩

    普段はお弁当を持参していますが、日によっては食堂も利用します。イベントの日はイベント食にメニューが変わり、普段とは違うメニューを食べられます。今日はお弁当で、作ってません。。(母感謝♪)

    夏はソフトクリームがおすすめです♪おいしい♡


  • 13:00

    来院報告

    午前中に、他院からのご紹介で来院された患者様の来院報告書を各医療機関へFAX送信をします。当院を紹介してくれてうれしい!頑張れる♪午前と同様に院内・院外からの電話対応を行い、他部署のスタッフや先生方とコニュニケーションをとります。


  • 外来予約の電話対応

    医療機関や患者様からの外来予約の電話対応をします。予約日が決まったら、当日の流れや必要な持ち物等を説明し、事前に書類のやり取りが必要な場合はFAXで対応します。


  • 17:00

    退勤

    やり残した業務がないかチェックし、整理整頓して退勤します。急ぎの対応が必要な業務がある場合は長引くこともありますが、基本的に定時で帰宅できます。退勤後は最寄駅で買い物をしたり、自宅で映画鑑賞をしたり充実した時間を過ごしています♪


ここがいいね!3選

地域を元気にするにはまずはスタッフも元気でなくては。。ここでセコメのよいところを新人スタッフに聞いてみました!いろいろな意見があって見失っていた「いいね!」がありました。


おしゃれができて病院としては新しく、将来性がある!院内も明るく患者さんにも好評です。


健康に配慮されたメニューが麺類¥260・定食¥360~・ソフト¥120!安くて安心♪ボーナスの日は寿司やローストビーフ丼などいつもより豪華になります!




駐車場は病院まで徒歩1~2分で軽自動車用スペースもあり広々♪ラクに駐車できます。妊婦さんや身障者用の地下駐車場もあります。また、無料病院送迎バスで通勤してるスタッフもいます!(八千代緑ヶ丘駅発のみ365日無休)



ランキング外

ワクチンも無料!…医療費キャッシュバック・本当にスタッフ全員が「人を大切にする心♡」があり雰囲気がよい♪
・休みをいつでも希望できる…などでした。

業務内容

一般的に医療事務といっても仕事内容は多岐に渡り、医事、経理、人事、資材、システムなどがあります。それぞれの業務には専門的な知識も必要ですが、いろいろな部署と連携し協力し合って病院を支えていく部署となります。

事務部

情報化推進室

電子カルテ機能追加(例えば窓口での保険証確認を簡単にするなど)やシステム導入支援や管理・不具合対応・インフラ整備などです。

診療情報管理室

後から見ても検索しやすいようデータを振分けたり、データベース作成、診療情報チェック、紙カルテ管理、DPCデータ作成、統計・検索業務、NCD登録、がん登録などです。

総合サポートセンター  地域連携室

主に他院との紹介窓口となります。他には紹介状等の書類処理、緊急受入、転院調整、医療機関や地域への営業広告企画、講演会の開催などです。


相談室

入退院の調整・面談・カンファレンス、施設紹介、入所調整、患者宅の設備改修や生活スタイルの提案など病院内外の関係者に必要な支援を依頼・調整をします。

医事課 外来
受付や会計、保険請求、院内案内、電話応対などです。

入院

入退院の受付・会計、書類の手続きや説明、退院時の会計、面会の手続、入院患者さんの荷物預かりなどです。

健診課

健診・人間ドックの案内、受診者の受付・案内業務、検査項目のデータ入力、健診結果・請求書の作成・郵送を行っています。

経理課

経営指標の作成、現金・預金の管理、各種支払、固定資産の管理、稟議書の管理です。

業務課 購買

医療機器・材料などの購入、在庫管理や処分を行っています。


設備

院内の設備を管理し、修繕や改築の際は業者の手配・立ち会いなどを行います。その他、備品の整備、清掃・廃棄物関連などです。

総務課

主に職員の窓口となり、給与計算・勤怠・福利厚生管理、保険関係、採用、安全衛生管理などです。他にはQIデータ作成、HP管理、広報活動も行っています。


医局秘書

医師のスケジュール管理、来客・電話応対、学会の資料作成補助、院内調整、研修医の採用などです。

募集要項

既卒

募集状況

① 医事課(経験者) 募集中
② 医事課(未経験可)募集中
③ 総務課(未経験可)募集中
④ 情報化推進室(未経験可) 募集中

応募資格

① 医事課経験者
  歯科レセプト経験 歓迎
詳しくはこちら

② 医事課 未経験可
一般企業での事務または病院事務経験3年以上。病院未経験可。
必要スキル:Word・Excelの入力(テンキー使用)

③ 総務課 未経験可
一般企業での事務または病院事務経験 歓迎

④ 情報化推進室 未経験可
病院での勤務経験問わず
IT系の業務経験ある方 歓迎

勤務時間 8:30~17:00(実働7.5時間 休憩1時間)
(①②医事課は遅番あり 9:30~18:00 実働7.5時間 休憩1時間)
配属先によっては夜勤あり(年に2回程度)
休日 4週8休制 ※2023年度年間休日117日(年末年始休暇含む)
休暇 年次有給休暇(初年度10日)、入職時特別休暇(3日)、フレックス休暇(2日)、慶弔休暇、産前産後休暇、育児休暇、介護休暇
給与 当院給与規定による(経験者優遇)
手当:住宅手当、時間外手当、世帯主手当、家族手当、精励手当等
社会保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
主な業務

① 医事課

医事課業務全般(会計、書類作成、患者対応、電話対応、レセプト等)

② 医事課
医事課業務全般(会計入力(算定)業務(オーダリングシステム)、書類受付、患者対応、電話対応、リストチェック)


③ 総務課
総務課業務全般(勤怠・福利厚生管理、採用補助、外部応報活動、安全衛生管理 等)

④ 情報化推進室
電子カルテの機能追加、システム管理・不具合対応、インフラ整備 等

通勤 通勤交通費全額支給、車通勤可(職員駐車場代2000円/月)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(6月・12月)※年間3.85ヶ月:2023年度実績
退職金制度 有(勤続3年以上)
福利厚生 セコムワンダードリーム、セコム保養所の一部利用可、医療費還付制度、院内食堂
問い合わせ 総務課 TEL 047-457-9894(採用担当)
または採用エントリーフォームよりご連絡ください

新卒

募集状況 事務総合職 募集中!
応募資格

2025年 新卒者

採用試験

2025年:第一回6月18日(火) 第二回7月17日(水)

応募方法

採用エントリーフォームよりエントリーのうえ、必要書類を郵送してください。
<必要書類>
・履歴書
・成績証明書
・卒業見込証明書

<郵送先>
〒274-0053 千葉県船橋市豊富町696-1
医療法人社団誠馨会セコメディック病院
総務課 採用担当宛

応募締切

試験実施日の1週間前

採用試験 書類選考・面接・適正テスト・作文
  9:00 採用試験(TAL・クレペリン・検査A・作文)
11:00 面接
12:00 院内紹介30分程度(希望者のみ)
主な業務

事務部各部署において希望・適性等を考慮し、ジョブローテーションで配属。

就業条件

既卒募集要項に同じ

問い合わせ

総務課 TEL 047-457-9894(採用担当)
または採用エントリーフォームよりご連絡ください

事務長メッセージ

「元気」のある未来は私たちからに込めた思い。
当院の病院理念は「信頼と協力」です。そこには3つの満足があり、その頂点にあるのが職員満足です。3つの満足(職員・患者・社会)と相互の関係があって 病院理念の信頼と協力が成り立つのです。
職員が満足し、元気であるからこそ、未来を描ける…そんな思いを込めました。

事務部の未来――

私たちは医療人として誇りをもって働き続けられる未来を目指します。
その為に「人を大切にする心」は決して忘れてはいけないと考えています。事務部すべてが「人を大切にする心」を持ち、各業務で社会に貢献できる人材を 育成していきたいと考えています。

事務長 佐藤秀樹

信頼と協力

また、私たちは長く一緒に頑張れるスタッフを求めています。一生懸命頑張ってきた事があればどんな山も乗り越えていけると信じています。部活動、勉強、スポーツ、ボランティア活動などどんな事でもOKです。自分なりに取り組んできた事をぜひ聞かせてください。みなさんのご応募心よりおまちしております!


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