セコメディック病院 千葉ガンマナイフセンター長
堀田 二郎
ガンマナイフ(Gamma knife)とは頭の中の病変を治療する放射線外科治療装置です。高精度なガンマ線を使用して腫瘍に集中的に照射し、取り除きます。メスで局部をえぐりとるようにガンマ線で集中照射することから『ガンマナイフ』と呼ばれています。セコメディック病院の「ガンマナイフパーフェクション」は、放射線漏洩が少なく、治療も短時間です。
治療自体は無痛です。フレームを付けるときは眠ってもらいますので安心です。
開頭手術後の感染や麻痺などの合併症・後遺症はほとんどありません。手術で取りきれなかった腫瘍の再発防止にも有効です。
麻酔の量を調節するので安全です。全身合併症のため手術危険度の高い人や、高齢者でも安全に治療ができます。
症例によりますが入院期間は最短で日帰りから、最長で2泊3日です。退院直後から通常の生活に戻れ、仕事も可能です。
セコメディック病院では遠方からガンマナイフ治療を希望の患者様の為に入退院時無料の送迎サービスを提供しております。
※ガンマナイフ治療の適応決定に際しては、臨床症状・画像所見を慎重に検討した上で判断します。症例によっては従来の脳外科手術もしくは経過観察をおすすめすることもあります。
※文中記載の医師・所属・肩書・内容は2023年7月時点のものです。