体温が低いけど大丈夫?

TEL
Menu Close
キービジュアル

健康コラム

体温が低いけど大丈夫?

  • 健康コラム

セコメディック病院 
診療技術部検査科 部長 桐山昌孝

体温が低いけど大丈夫?

まずは正しく測定しましょう。通常体温は朝低く、夕方にかけて高くなります。朝測定する場合は朝食後30分以上空けて安静状態で測りましょう。食前は低く、食後は高くなります。

また体温計を正しく使うことが大切です。わきの外側は低いので中心部にあて、下から押し上げるように測ります。

体温が低いけど大丈夫?

低体温になると

代謝も下がり免疫力も落ちてしまいます。

さらに体内で働く酵素も熱を必要としますので、体を調整する働きが悪化します。

 低体温のおもな原因

ストレス ストレスによって自律神経が乱れると、体温調節機能が働かなくなります。
体重・筋肉の減少 ダイエットによる極度の体重や筋肉が減ると体温を高める働きが低下します。
老化 老化は神経が鈍り、体温調節機能が働かなくなります。
甲状腺ホルモンの減少 甲状腺ホルモンは新陳代謝を促し、熱を発生させる働きがあります。甲状腺ホルモンの減少は体温を低下させます。

予防と対策をしましょう

まずは原因を取り除き体温を上げる生活を心がけましょう。

例えばタンパク質は筋肉の元であるため、筋肉量を増やすことにつながります。筋肉量が増えれば代謝が上がります。代謝を落とさないようにするためには、運動が欠かせません。バランスのいい食事と適度な運動を心がけましょう。


低体温が気になる方は受診しましょう。



健康コラム一覧へ

サイトマップ
ページトップへ
看護部サイト採用エントリー

患者さま・医療関係者のみなさまへ
患者さまがよくご覧になられるページをご案内いたします。

よくご覧になられるページ