よくあるご質問

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よくあるご質問

外来受診について

診療受付時間は?
受付時間 月~土曜日(日曜日・祝日・年末年始は除く)
【午前】8:00~11:30
    ※初診の方、12ヶ月以上ご来院の無い方、紹介状をお持ちの方は、8:30~
【午後】12:00~16:00
    ※初診の方、12ヶ月以上ご来院の無い方、紹介状をお持ちの方は、13:00~
※各診療科、曜日によって異なりますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
どの診療科にかかったらよいのかわかりません。
外来受付窓口またはお電話にてその旨をお伝えください。患者様から症状を伺い、適切な診療科をご案内いたします。
予約なしでも診療は受けられますか?
診療科によって異なります。初診から完全予約制の診療科もございますので、お電話でお問い合わせいただくか、外来医師担当表でご確認ください。
外来の診療予約を変更できますか?
詳細はこちらからご確認ください
外来の担当医師が変更になることはありますか?
急な休診や予約が必要な診療科もございますので、ホームページの休診/代診のご案内を確認もしくは、お電話にてお問い合わせください。
TEL:047-457-9900(代表)
紹介状は必要ですか?
当院では、健康保険法の療養担当規則に基づき、他の医療機関等からの紹介状をお持ちでなく来院された患者様については、初診料に加え実費として、医科・歯科別に別途1,100円(税込)のお支払いをお願いしております。

これは、当院が急性期医療を担っていく病院であり、皆様のかかりつけである診療所等との機能分担の推進を図り、それぞれの役割に応じて患者様の症状に適した医療を提供するよう、国が推奨している政策に基づいております。
診察券を紛失、忘れてしまいました。
紛失の際は再発行いたします。(2021年1月より、再発行費用 110円(税込)をお支払いいただきます。)
持参忘れの際は、自動受付機ではなく、外来受付にて受付をお願いいたします。
クレジットカードは使えますか?
クレジットカードおよび、デビットカード(キャッシュカード)でのお支払いも可能です。
★患者様のご利用内容により、限度額が異なります。
ご利用可能なクレジットカード DC・VISA・Master・AMERICAN EXPRESS・JCB・UFJ
デビットカード(キャッシュカード) 都市銀行、地方銀行、信用金庫、郵便局、農協など。
※一部、ご利用のいただけないキャッシュカードもございます。
保険会社宛の、診断書などの文書依頼・申込はどうしたらよいでしょうか?
1階外来受付の記帳台に書類(診断書等)申込書をご用意しております。
申込書に必要事項を記入し、保険会社用の記入用紙がある場合にはご持参の上、書類受付窓口へ提出してください。(受付時間:祝日を除く月~土曜日9:00~16:00)

入院について

面会時間・面会手続き等に関して
現在は入院患者さんの感染防止のため、ご面会・お見舞いを原則禁止としております。
知人が入院しているかを確認したいのですが?
個人情報となりますので基本的にはお教えしておりません。患者様のご家族様へご確認ください。
貴重品(金銭・身体装備品等)及び私物の持ち込みについて
貴重品及び身体装備品(義歯・補聴器・眼鏡・杖)等は全て自己責任となります。
多額の現金及び貴重品の持ち込みはご遠慮ください。(私物の持ち込みは最少限にしてください)
万が一、盗難・紛失等が発生した場合、病院として一切の責任を負いかねますのでご了承の程お願い致します。

ドック/健診について

いつ頃予約したら希望日に受診することができますか?
希望のコースや検査内容、また、希望の時期によって異なりますので、早めの予約をお勧めします。
予約は何日前まで取ることができますか?
半日コース/脳ドックは、希望日の10日前までのご予約となります。
一泊コース/一泊ガンコースは、希望日の1ヶ月前までのご予約となります。
※予約状況により、ご希望に添えない場合があることをご了承ください。
予約受付時間は?
【月曜日~金曜日】9:00~16:00
【土曜日】9:00~11:30(日・祝日を除く、平日のみ)
キャンセル待ちはできますか?
キャンセル待ちはお受けしておりません。
結果は受診してからどの位で届きますか?
内容やコースによって異なりますが、受診してから3~4週間位でご自宅にお送りいたします。
健康保険の適用はありますか?
人間ドックは自由診療ですので健康保険の適用はありません。
ただし、ドックの結果によって外来での精密検査が医学的に必要であると判断された場合には、それ以降は健康保険を適用する通常の診療になることがあります。

その他のご質問

病院内にATMはありますか?
1階正面ロビー内にATMを設置しております。
駐車場はありますか?
患者様用に計250台分を完備しています。(無料)
売店はありますか?
1階正面ロビー内にございます。
営業時間は、
【平日】9:00~17:30
【土曜日】9:00~13:00
【日曜日】11:00~14:00
【お休み】祝日・最終週の日曜日
当院への受診・入院相談はできますか?
総合サポートセンター総合相談室の医療ソーシャルワーカーは、社会福祉の専門家として、患者さんや、そのご家族に関わる経済的・社会的・心理的な悩み、職場復帰の相談などを受け、面接等を通して問題解決のお手伝いをしています。
セカンドオピニオンは実施していますか?
セカンドオピニオンについて
セコメディック病院では、セカンドオピニオンを実施しております。 セカンドオピニオンとは、現在あなたがおかかりの病気の診断や治療方針などについて、主治医以外の他の医療機関の医師の意見を聞くことです。病状を理解し、治療に積極的に臨んでいただく事は大切です。

セカンドオピニオンの申し込み方法
電話による完全予約制となります。
尚、対象となる方は、患者様ご本人のみとなります。

ご質問、及び詳細については、下記までお問い合わせください。
  〒274-0053 千葉県船橋市豊富町696-1 総合サポートセンター
  ☎047-457-9900

ご用意いただくもの
・診療情報提供書(現在受診中の医療機関での治療や検査等について、主治医に作成して貰ってください)
・画像資料(CTやMRI、レントゲンなどの画像を借りてきてください)
・その他、詳しい検査の結果(採血の結果等)
・相談料は自費になります。(健康保険の対象にはなりません)
 ※1時間まで22,000円となります。以降、30分毎に11,000円となります。

セカンドオピニオンをお受けできない場合
・必要な資料をお持ちでない場合(診療情報提供書、画像、その他検査の結果等)
・医療事故の相談
・医療に関する苦情
・転院希望
・死亡後の相談
 注)診療科によっては、対応ができない場合もあります。
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