どうする?春なのに眠れない鼻 花粉症

TEL
Menu Close
キービジュアル

健康コラム

どうする?春なのに眠れない鼻 花粉症

  • 健康コラム

セコメディック病院 耳鼻咽喉科
医長 倉本倫之介(くらもと・りんのすけ)

鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみなどの症状は集中できない、イライラする、眠れないなど日常生活に影響してつらいですよね。

これらの症状はもしかしたらアレルギー反応を起こす「アレルギー性鼻炎」かもしれません。

原因は?

大きく分けて2つあります。

季節性アレルギー性鼻炎 原因が花粉の場合、スギやヒノキなどの花粉などの季節性のものであれば特定の時期に症状が出ます。
通年性アレルギー性鼻炎 ダニやホコリ(ハウスダスト)などは季節に関係なく、1年中症状が出ます。
原因は?

どうやってなおすの?

何によってアレルギー反応を起こすのかは血液検査で知ることができます。アレルギー反応を抑える内服薬や点鼻薬、貼付剤などを組み合わせて治療を行います。

 

スギ花粉とダニが原因だったら

舌下免疫療法を行うことができます。アレルギーの原因となる成分(アレルゲン)を含む薬を投与して体を少しずつ慣らしていく治療です。1回/1日薬を舌の下に投与することを3~5年続けます。

薬を飲んでもなおりません

薬を投与しても症状の改善が乏しい重症のアレルギー性鼻炎の方に対しては、手術療法を行うことがあります。

薬を飲んでもなおりません

鼻の中の鼻汁や鼻づまりを引き起こす神経を切断して症状を緩和させたり、鼻づまりが強い場合は腫れている鼻の粘膜下の組織や骨を切除して鼻の通りをよくしたり、もともと鼻の骨が左右どちらかに曲がっている場合は曲がった骨を矯正することで症状を改善させます。

 

症状や原因に応じて様々な治療があります。症状を軽減し、生活の質を高めましょう。鼻の症状でつらい方は耳鼻咽喉科を一度受診することをおすすめします。お気軽にご相談下さい。

※内容は2024年2月時点のものです。



健康コラム一覧へ

サイトマップ
ページトップへ
看護部サイト採用エントリー

患者さま・医療関係者のみなさまへ
患者さまがよくご覧になられるページをご案内いたします。

よくご覧になられるページ