私たちは、「信頼と協力」をモットーに3つの満足(職員満足・患者満足・社会満足)を目指します。

TEL
Menu Close
キービジュアル

健康コラム

「家に帰りたい」を一緒に考えます─退院支援

  • 健康コラム

西岡美代子

セコメディック病院
退院支援看護師 西岡美代子

「家に帰りたい」思いをご相談下さい

少し前だと、具合が悪くなっても病院に行けばまた、元気になって、もとのような生活を送ることができると思われていた方も多いのではないでしょうか。
入院して元の状態で元気になって帰っていただくことを私たちも一番に日々かかわっていますが、体力が落ちてしまったり、病気の後遺症などで誰かの手助けが必要な状態になることも少なからずあります。
しかし自宅に帰りたいと願うのは皆さん変わりません。

一緒に考え、生活の幅を広げましょう

セコメディック病院では、部署を横断して患者様一人一人のニーズを叶えるためにどうしたらよいのかを話し合い、スムーズに退院できるよう患者様を中心として進めています。

まず患者様がどうしたいかを確認し、どうすればその希望を叶えられるか、みんなで考えていきます。

例えば点滴などをこれからも続ける必要があっても、訪問看護や訪問診療を紹介させていただき、自宅で医療を受けることも可能です。また、食事や排泄などの心配がある場合は、介護保険など社会保険を活用し在宅の生活にあったサービスを、ケアマネージャーを中心とした在宅チームとともに一緒に考えます。

心配から安心へ

「治す医療から支える医療」になっても患者様がその人らしい生活を送ることができるよう医師、看護師だけではなく医療相談員、リハビリスタッフ、栄養士、薬剤師など患者様に関わるたくさんのスタッフが一緒に考えます。

何か心配なことがあれば、お気軽にご相談ください。

健康コラム一覧へ

サイトマップ
ページトップへ
看護部サイト採用エントリー

患者さま・医療関係者のみなさまへ
患者さまがよくご覧になられるページをご案内いたします。

よくご覧になられるページ